ページ

2014/07/02

アメリカに来て半年経ちました


しばらくぶりに更新しています。

なんだかんだでアメリカに来て半年が経ちました。早いよぉ。びっくり。

来たのが極寒の冬の時期だったので今は天国のようですが、最近は暑くて引きこもりたくなります。笑。

ブログを書かないうちに何をしていたかというと。。

<平日編>
◆英語の学校(ESL)に2つ通っていた
◆学校が月曜日から木曜日まであるので帰ったらヘトヘトだった(宿題もそこそこあるし)
◆Freeの英語クラスの最後のPartyで50人くらいの前でSpeechしたり(突然やる羽目に)
◆学校後にクラスメイトの日本人以外の子とランチして実践英会話したり
◆日本人のお友達とW杯の応援(日本代表戦)をしたり
◆日本から遊びに来ていた大学時代の友人と遊んだり(普通に観光してたらNJには行かないという理由でNJをドライブした)

<週末編>
◆Atlantic Cityに行ったり
◆夫の会社のCompany Picnicに参加(日本人は夫以外に1人しかいないので英語漬け)
◆Blue Note NYで上原ひろみのトリオプロジェクトのライブを見たり(隣のロシア人の人達と片言の英語で話すの巻)
◆夫の誕生日にロブスターを焼いてみたり(アメリカじゃないとやらない気がする)

なんだか色々ありました。うん、めっちゃ濃い日々だったな。。


半年が経ってもうすっかり生活には慣れて、「日本に帰りたい病」も少ししか発症せず乗り切り、毎日なんだかんだ予定があって充実しています、多分。
スーパーに顔見知りの店員さんも増えたし(笑) 彼らとの会話も実践英会話になるのでお気に入りです。


やっぱり英語の学校に行っていろんな国の人と話すのが楽しいのです。
特にW杯があったから、各国の試合を見るといろんなクラスメイトの顔が思い浮かんで親近感沸いています。
スペインが予選敗退した理由についてスペイン人の人の意見を聞けたり。
「日本サポーターがスタジアムでゴミ拾いをしている」話をスペインの子から話題にされたり。

あれ、日本のニュースでは「世界が賞賛」って書かれているけど、実際は「変」だと思われているらしいですね。英語のニュースを見ても「admire」とかそういった類の単語は出てきていない。
スペインの子からも「I think it looks strange」と言われました。理由は「片付ける仕事をする人がいるから」らしい。まぁ、この辺がCulture Differenceですね。まぁ、批判はされていないでしょうけど(私は日本のそういう文化は好きですよ)。



それから、Freeの方のESLの春のセメスターがこの前終わったんですが、その先生が素晴らしく、クラスメイトからも慕われている先生なのですが、あるクラスメイトから「何かプレゼントをしよう」という話になりました。
私はただ同意しただけなのに、なぜかそのOrganizeをやる羽目になってしまい、それで結構バタバタしていました。(言い出した子が最後の日に来れるか分からないので任された)

異なるCultureを持つ人(先生)にどんな贈り物をしたらいいかが本当に分からなかったので、クラスメイトにアンケートを取ったり、カンパを募ったり。他に協力してくれる子を見つけたり。
お花を買おうと思ってもお花屋さんの場所が分からないので人に聞いたり(これは日本人のお友達に聞けたけど)
こういう事は日本にいるときもやってはいましたが、英語でやるのは結構きつかったです。
でもいい経験になったなぁ。「英語が出来ない」とか言ってられない場面だったのでとにかく必死でした(笑)
仕事で英語を使う人から見ると「プレゼント一つで何ぬるいこといってんだ」と怒られそうですが(苦笑)


こんな感じですが、英語力はまだまだ全然です。
2週間くらい英語の教室がお休みなのでそれまでに強化したいことは「音読」「オンライン英会話」です。

まだまだ英語を「スラスラ」言えなくて、長い文章を話そうとするとぶつ切りになってしまうんですよね。だから、いろんな英文を音読してとにかく口をならそうと思っています。

あと、オンライン英会話を再開して「自分の意見を述べる(つまり長い文を話す)」練習をしなければと思っております。


でも、今週末はBoston旅行なのでそれはそれでEnjoyしたいと思います!the 4th of Julyの花火をBostonで見る予定(今年はNYCの花火がHudson River側でやらないから。。。)。


2 件のコメント:

  1. 凄い英語漬けですね!
    それだけ英語に触れていれば、気づかないうちに凄い上達していると思います!
    それにしても、半年でそこまでアクティブに活動なさっていて本当に凄いと思います!
    凄い凄い連発で済みません(^^;)

    これからの進歩が楽しみですね!
    私は今月はほとんどできないのですが、
    何とか細々と頑張ります(^^)

    返信削除
  2. ケールさん、大変、大変ご無沙汰しております>< コメント遅くなってしまって本当にごめんなさい。

    このコメントを頂いてからもはや半年も経ってしまったのですが、「自分なりに頑張った」って褒めてあげたいと思います(笑)。←なんかこの発言アメリカナイズされてるな。。

    私、もともとかなり凹みやすい正確だったんですが、英語を勉強すると失敗ばかりだしいちいち凹んでられないし、人と比べても仕方がないなぁって思えるようになりまして。。ケールさんもBlogで書かれていましたが、「人としてたくましくなった」って思います(笑)

    これもきっと大切な収穫ですよね、人生の中で。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...