ページ

2014/02/18

アメリカでESLに行ってみた。その感想など。


久しぶりのブログです。

先週からESLのクラスが始まったので以前よりも忙しくなりました(超うれしい)。
これまでの総括としては、「語学習得は一朝一夕にはいかない」ということ。
地道に頑張るしかないですね。




  • どんな国籍の人たちと一緒に学んでいるか?

非英語圏のヨーロッパ系が3割、アジア(というかほとんど日本人)が3割強という布陣。
ヨーロッパ系の方達って、Speakingできますね。発音が母国語に近いので聞き取りづらかったりしますが。。

  • クラスメイトがESLに通おうと思った動機

基本的には英語力の向上のためなんですが、英語力をつけてよい仕事を見つけたいと思う人達がいくらかいました。ガッツが違う・・・と思ってしまった私。

  • 授業の内容
Listening、Speaking、Writing、Readingの殆どを網羅することが目的のクラスです。
textbookを元に行われています。

Listeningは基本的に授業の内容を聞くこと。
Speakingはクラスメイトとのグループワーク(Discussion)や授業への発言で。
Writingは宿題と授業中の課題で。
Readingは宿題にて。


そのほか、Grammarもあります。これが結構勉強になります。
直近でのテーマは、「Active」と「Passive」の使い分けについて。



*ActiveなSentence
 I have made a reservation.
*PassiveなSentence
 A reservation has been made (by me).

ActiveとPassiveは同じ事を言っているけれども、Focus Pointが異なる。ActiveのFocus PointはSubject(つまり、「I」)。PassiveのFocus Pointは出来事そのもの(つまり、「A reservation has been made.」)


これを元に英語のニュースサイトの文章を見ていったのですが、コラムニストの主観を述べている文章についてはactive、出来事について記述されている記事はpassiveで書かれていることが多いとのこと。


もちろん、ActiveとPassiveのルール自体は日本の中学、高校で習ったことがありますが、使い分けについては知らない(教えてもらっていたとしても記憶に残っていないから重要視されていない)ので目から鱗でした。


後は、過去形と現在完了形の違いなども改めて理解できるようになったり。


授業の内容としては今のところ満足です。


  • 評価のポイント
授業の合間合間でテストなどもあるらしいのです。
これはまぁ勉強するしかないのですが、そのほか、アメリカらしい評価ポイントだなぁと思ったのが、「授業への貢献度」。おそらく授業での発言回数やその姿勢が加味されるんでしょうけれども。

日本の学校って基本的にあんまりみんな発言しないですよね?私は割と発言する方だったので、いつもクラスで浮いていたことを思い出しましたが。。

カルチャーの違いだなぁと思ったのが、クラスメイトのみんなは本当積極的(に見える)んですよ。わからないところは容赦なく聞くし、質問されたことに対して我先に答えてやろうという風に手を上げている(ように見える)。

なので、私も負けてられないなぁと思い、授業中に「その場で考えた自分の意見を文章で述べる」ことはまだ難しくてなかなかできないですが、予習して調べたことの質問とか、簡単な単語で説明できるものについては積極的に発言するようにしています。

ああ、単純な私(笑)


  • その他、行ってみての感想

どうやら外国の方でも、日本食を好きな人がそれなりにいるくさいです。ヨーロッパ系のいろんな人から日本食が好きだといわれました。私が日本人だからそういわれたのかもしれないけど、何か嬉しい。

あと、「日本人はおとなしいイメージなのにあなた本当に日本人?(笑)」と、昨日ヨーロッパ系のクラスメイトに言われてしまいました。。グループワーク中に。
英語がしゃべれないから、テンションだけでも明るくいこうと思った結果なんですけどね。。。
まぁ笑いが取れたからいいとしましょうか(笑われていただけかもしれないけれど。)



そんなこんなで4月末まで通い続ける日々です。このSemesterが終わる頃には少しでも進歩していますように。。。><

2 件のコメント:

  1. ESLとても良さそうですね!
    やっぱり無料の所とは大違い!
    頑張ってください。

    ところで、今までリンク集がなく、お気に入りのブログへ行くのに一手間かかっていたので、先日お気に入りリンク集を作り、良く遊びに行くブログをまとめて貼らせていただきました。
    勝手ながらこちらのリンクも貼らせていただいたのですが、
    まずかったらおっしゃってください(^^;)

    事後報告で済みませんm(_ _)m
    ではまた遊びに来ます!

    返信削除
  2. ケールさん。

    ESLとてもいいです♪ただ、かなりハイレベルなので苦戦しているので(主にSpeaking)、オンライン英会話も併用してSpeakingのスキルを磨こうかと思っています。。。先ほど無料体験を受けてみて結構よかったので。
    語学はなかなか上達しないですね><

    そして、リンク集に入れて頂きありがとうございます♪まずくないので今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...