ページ

2016/03/03

【旅行好きにおすすめ?】アメリカのお得なクレジットカード(駐在2年目以降)


こんにちは。以前にアメリカのクレジットカード事情について軽く書いていた気もしますが(アメリカのクレジットカードについて(在米1年経ってみての話))。

夫の駐在生活3年目に入り、作れるクレジットカードの選択肢も増えたということもあり、ここ3か月くらいで新しくカードを作ったので情報をUpdateしてみようかと。


駐在生活1年目、2年目以降で作れるクレジットカードに違いが出てくると思われるので、今回は私の経験を紹介しながら書いていきたいと思います。旅行が好きな方にお勧めのカードです。

我が家が今現在持っているのは「Premio Master Card」「American Express Premier Rewards Gold Card」「BankAmericard Travel Rewards Credit Card」「Citi® / AAdvantage® Platinum Select® Card」の4枚です。


駐在生活開始~1年目:ひたすらクレジットヒストリーを作る日々


前述のアメリカのクレジットカード事情にも書きましたが、アメリカでクレジットカードを持ったことがない人には「クレジットヒストリー」がないため、条件の良いクレジットカードを作ることができません。

そんな日本人にも作ることができるクレジットカードが3つあります。JALとANA Card、そしてPremio Master Cardです。日本のパスポートとVISAがあれば、あとは所得証明等を出せば作れたのかな。話の本筋ではないので今回は割愛します、ごめんなさい。


そんな中で、我が家はANA Card(VISA)とPremio Master Cardを作りました。

リボ払いが基本(らしい)アメリカのクレジットカードですが、もちろんのこと毎月のBalanceは全額払います。分割にすると、金利がめちゃ高いしね。
このようにコツコツと使い、きっちり遅延なく毎月払い続けること半年~9か月。

それを続けていると、条件の良いクレジットカードのお知らせがいろいろ届くようになりました。クレジットスコアもANA CardとPremio Master Cardの管理画面で確認していたんですが、毎月良くなっていきました。

そこで2年目に1つカードを追加することにしたのです。

駐在生活2年目:Amexのカードを追加しひたすらポイントを貯める。


以前からAmerican Expressのカードがほしいなぁと思っていました。

なぜかというと

  1. CostcoではAmexしかクレジットカードが使えない
  2. Live ShowとかBroadwayをたまに見に行くときに、Amex専用でチケットをとれる枠がある(Amexがないと取れないこともある)
からです。

そこで、家にOfferが来ていたこともあったので、「American Express Premier Rewards Gold Card」を作ることにしました。日本に比べても年会費が安いし、特典がそこそこお得に感じたので。

概要と私が好きな点です。(2016年3月3日時点)
  1. 年会費は$195。初年度は免除。←2015年に値上がりした。
  2. 5つまで追加カード(家族分)が無料で作れる
  3. 年間$100分のAirline Fee Credit付
  4. 基本的には$1使うごとに1ポイント貰える。
  5. Amex Travelで航空券やホテルなどを手配するとポイント3x(3倍)
  6. スーパーマーケットなどのGrocery Store・ガソリンスタンド・レストランで使用すると2x
  7. アメリカ国外で決済した場合の手数料が無料 (普通は3%くらい手数料かかる)
  8. たまにお得なOfferがある
  9. 入会特典のポイントがアツい♪(後述)

1の年会費ですが、私は$175の時期に入っているので更新の時には$175が引き落とされてました。仮に2016年にまた値上がりしても入会時の条件で年会費を払うのでは?と思います。


3のAirline Fee Creditは、手荷物預けや空港ラウンジ使用料に使えます。2015年の夏ごろに追加されたサービスで、私、去年はこれを使えないまま更新することになってしまったので今年こそは使ってやる。


6のポイント2倍の対象店舗ですが、TargetやWalmart、Costcoは対象外です。どう考えてもSupermarketだと思うんですが。笑。CostcoはCostcoが発行しているAmexのCredit Cardがあって、そちらだとポイント3倍とかだったはずなんですよね、差別化のためでしょう。ただ、Whole Foods、Trader Joe's、Mitsuwa(日系スーパー)で使えるので結構たまります。


8のお得なオファーは、例えば「Whole Foodsで$50以上使うと追加で1,000ポイント」とか「Amexが応援しているローカルレストランで使うと$10引き」などなど。Williams SonomaやWest Elm、Amazon、UberなどもたまにOfferを出します。Black Friday近くのHoliday Seasonにたくさんオファーをもらいました。使いこなすと結構お得です。


9の入会特典ですが、私がもらったお手紙では「入会後3か月以内(?)に2,000ドル使えば50,000ポイントプレゼント」でした。

もらったポイントは主にAmex Travelで使うのが一番損が少ないと思っているんですが、1ポイント=$0.01換算です。例えば、NYCからMiamiまでのフライトが5月中旬だと一人$200くらいなので、50,000ポイントあれば夫婦2人でMiamiまでタダで行けます。これ目当てで入ったと言っても過言ではない・笑。

ネット経由だとこのボーナス得点の条件があんまりよくないかもしれないので、お手紙が来ている人は必ずそのお手紙に書いてあるURL経由で申し込んだほうが得だと思います。


駐在生活3年目:ANA USAを解約。新しく2つのカードを追加。用途に合わせて使う。

ANA USA Cardの3回目の更新を前に、解約することにしました。
理由は、「日本に帰ることが少なく、日系の航空会社を使うことがなくなったこと」、「マイルが貯まる条件が悪い」からです。年会費を払ってまで維持する必要はないかなぁと思いました。


とはいえ、Amex 1枚じゃ心もとない。特にアメリカ国外だとAmexが使えないところが多いからです。
Premio Master Cardも持っていますが、これは全くポイントが貯まらないので別のものを使いたい。

ということで、新しくVISAカードを作ることにしました。作るときの条件が、この3つです。
  • 年会費は絶対に無料
  • VISAカード
  • 海外でのトランザクション手数料が無料
それにぴったりの夢のようなカードを見つけました。「BankAmericard Travel Rewards Credit Card」です。バンカメのカードなのに青いんです・笑。
(※)このカードは条件がいいので、クレジットスコアが高くないと審査が通らないみたいです。このカードにApplyした時のスコアは750以上あったと思います。

このクレジットカードで個人的に気に入っていることは、以下の3点なんです。
  1. 何に使ってもポイントが1.5x (1.5倍)
  2. 貯まったポイントの使い道が幅広い
  3. このカードを持っていれば、全米150以上のMuseumが無料になる日がある

1のポイント1.5倍は何気にありがたい。ポイントの効率化を考えて、Amexで1xになるカテゴリーだと、このバンカメの青いカードを使うほうがお得なので。まぁ、ポイントの集約を図ったほうがいいって考えもあるんですがね。。

2のポイントの使い道ですが、Bank Of AmericaのTravel Websiteで旅行を手配することもできますが、先にHotels.comとかExpediaなどで決済をしておいて、後からWeb上でその支払いをポイントで充当する(redeem the points)ことができます。AmexだとAmex Travel経由か、各航空会社にポイントをTransferすることしかできないので。

3については、このカードを作ってから知りました。Museums on Usを見ていただくとわかると思いますが、全米の約150以上の美術館・博物館に無料で入場できる日があります。2016年3月3日現在だと、毎月第1土曜日・日曜日です。週末だから混むんですけど、タダになるのはありがたい。

ニューヨークシティ内だと、メトロポリタン美術館、ホイットニー美術館、Brooklyn Historical Societyなどが無料になります。

この特典のおかげで週末出不精だった我が家は毎月1回必ずニューヨークシティを満喫しようと出かけることができています・笑。


そして、忘れてはいけない入会特典ボーナスは、「入会後90日以内に1,000ドル以上使うと20,000ポイントプレゼント」でした。ポイントの価値は、1ポイント=0.01ドルなので200ドルです。ホテル代の足しになってうれしい!行き先・時期によっては2泊くらいできますね。



このBank Of Americaのクレジットカードを作ってもう追加するのはやめておこうかと思ったのですが。新たなる欲望が。それは、「飛行機に早く搭乗したい」です(ほんまに切実)。

国内・海外出張が多い方だとステータスが上がって優先搭乗できますが、私の夫はステータスが上がるほど出張がない。

でも、早く搭乗できるようにしたい。なぜかというと、Boarding Groupが遅くなると手荷物を持ち込めなくなるからです。ここでいう「手荷物を持ち込む」とは、スーツケース(キャリーケース)のこと。

アメリカの航空会社は基本的に国内および近距離の海外(中米・カリブ海諸国)では手荷物を無料で預かってくれません。(そもそも、個人的にはアメリカの航空会社のサービスを信用していないので無料でも預けたくない。)

だから、機内搭乗できるギリギリの大きさのスーツケースを持ち込む人が多いのです。


そこで、搭乗順が遅くなると、機内のトランクの中にスーツケースが入らなくなるんです。私、これまでで2回搭乗直前で荷物を奪われました。収納できなくなったから、機内に持ち込めず結局預けなきゃいけなかったのです。泣。

まぁ、この場合だと無料だからまだいいものの、アメリカ人ってスーツケースを乱雑に扱う(容赦なく投げる)ので本当に心配なのです。手荷物紛失・破損の保険をかけたとしても、気持ちがいいものではない。。


長くなりましたが、そういう背景から「飛行機の搭乗順が早くなるクレジットカードを作ろう」と思い立ちました。American AirlinesとUnited Airlinesで発見しました。

我が夫の会社の指定航空会社がAmericanなので、我が家はAA(American Airlinesの略。ダブルエー)のクレジットカードを作ることにしました。Citi® / AAdvantage® Platinum Select® Cardを作りました。

  • 年会費は$95。初年度は免除。
  • アメリカ国内線で、手荷物を預けるお金が無料になる(ただし回数制限あり)
  • アメリカ国内線でGroup 1 Boardingができる
  • 海外での決済手数料が無料
  • $1使うごとに1 mileが貯まる。AAの航空券だけ$1につき2 mile換算。
などの特典があります。Group 1 Boardingがめっちゃありがたい。早めに搭乗するために高いクラスのチケットを買うとすると、1席60ドルプラスなどになったはずなんです。「$95の年会費を払うといつでもGroup 1で搭乗できるのでストレスが減る。」と思ってこのカードを作ることにしました。


まだ作ったばかりなのでGroup 1 Boardingを使ったことがないんですが、きっと作ってよかったと思えるはず!
(ANA Cardの年会費をケチって解約したんですが、これを追加したことでトータルの出費が今後増えるんですが。。。)


ちなみに、このカードの入会特典は結構変わりやすいようです。

2016年3月3日にAAのWebsiteを見たところ、「入会後3か月以内に$1,000以上使えば30,000マイルプレゼント」になってます。
私、2週間ほど前にApplyしたんですが、その時の条件は「3か月以内に$3,000以上使って50,000マイルプレゼント」だったのです。

最低使用金額が低くなったのはうらやましいですが、もらえるマイル数も減ってますね。。どっちがいいのか。



ということで、今回は、アメリカ在住者で旅行好きな方にお勧めのクレジットカードを紹介しました。
個人的には「Amex」+「Bank Of America(青いカード)」が最高の組み合わせだなと思っています。




2 件のコメント:

  1. こんにちは
    カードについて読ませて頂きました。
    先日、アメックスのオファーが来たので夫のカードを作って届いたのですが、ポイントオファーの事(最初の3ヶ月で4000ドル使うとポイントが貰えるという内容)に触れた文書が何処にも載ってなかったのです。
    これってポイントが付与されないって事なのでしょうか?
    初歩的な質問でごめんなさい。
    ご回答頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. マーガレットさん、コメントありがとうございます。

      オファーのお手紙(?)が来たのでそこに記載されているやり方でカードを発行されたのであれば、オファー内容は適用されるはずです。


      Amexから送られてくるカードに同封されているご案内(サービス紹介とかのパンフレット的なもの)に、オファーのことが何も書かれていなかったとのことですよね?

      通常その同封されているご案内には、どの会社もオファー内容は書いていないと思います。私の時もそうだった記憶があります。というのも、出している人やメディア(広告とか)によって、オファー内容が微妙に違うはずで、カード発行及び発送部署はそこまでの把握はしていないんではないかと思うからです。


      もしどうしても不安だったら、Amexの会員専用ページ(Website)にログインして、多分右側にオンラインチャットができる画面が出てくるはずなので、そこからオファーの適用になるかどうかチャットで聞いてみると確実になると思います。Amexのチャットの人たち(カスタマーサービス)はすごく対応がいいですよ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...